2020年5月18日月曜日

自己紹介 2022年3月現在

ブログを数記事更新しましたので、自己紹介を書いてみようと思います。(更新日2022年3月31日)

(目次)
1.経歴
2.ブログを始めたきっかけ(運用資金の少ない5つの要因)
3.金融資産の記録(12月末残高)
4.配当金の記録
5.現在の投資状況
6.目標


1.経歴
・大学卒業後、大手金融機関の本社で総合職で約1年勤務。
住宅補助が優れていたり、1年目から賞与も出て一人暮らしでも金銭的に余裕がありました。

・1年で退職後、転職して中小企業のサラリーマンになる。
退職金もなく、手当も少しで金銭的には大変です。同世代の平均的な収入になりました。
結婚までは一人暮らし。

・26歳で結婚し、新築マンションを購入。
結婚時、資金は自分が100%、妻はゼロ。妻は専業主婦(育児休暇もなし)
その後、2人の子どもが生まれて4人暮らし。
酒、たばこ、ギャンブルはしません。


2.ブログを始めたきっかけ(運用資金の少ない5つの要因)
ブログを始めたきっかけは、自分と同じような境遇で投資をしている方の情報が少なかったからです。
また周りで投資ができない理由として「資金がない」というのをよく聞きます。
資金が限られた中でどのように金融資産を増やしていくのか、記録として残していきたいと思いました。

「運用資金の少ない要因5つ」

・収入が少ない。
これは完全に自己責任です。努力します。

・結婚まで一人暮らしであったこと。
住宅費用や食費等もかかり、実家や寮生活の方より経済的には厳しい状況でした。

・結婚時、自己資金のみ。
これはレアケースだと思いますが、結婚時に保有していた資金が100対0で自分しかありませんでした。
これは結婚した方にとっては影響が大きいのではないでしょうか。
もちろん妻は専業主婦として頑張ってくれているので感謝しています。

・妻が専業主婦
結婚後の世帯において、これは金融資産に与える影響が大変大きい事項です。
育休の手当もなく、職場復帰予定もありません。

・奨学金の返済があった。
だいぶ返済して残額約50万円。

これが5つの要因です。
投資において、運用資金の大きさが重要なのは言うまでもありません。
運用資金の大きさにおいて、自分の収入は自己責任でありますが、人それぞれ影響を受ける要因は他にもあるかと思います。
例えば私が最初に入社したような大手金融機関で、総合職同士で結婚すれば(子どもの有無などにもよりますが)FIREも現実的に見えてきます。
しかし、今の私のような状況では、FIREは非現実的です。
それでも少しでも投資を継続して、明るく豊かに暮らしていきたいですね。

なお、妻には感謝しています。
専業主婦だからこそ、家事、育児をメインで大変助けてもらっています。
また専業主婦の友人も多く、おかげで家族ぐるみで遊べる家庭も増えました。

このように投資資金が少ない中での記録として残していきたいです。
大卒で平均的な収入で、一馬力で、子どもがいて、家を買っても、この程度の金融資産は築けるという参考になるかもしれません。


3.金融資産の記録(12月末残高)
2011年:1,771,398円 (多くが奨学金の未使用分)
2012年:3,312,597円 (金融機関勤務で激増)
2013年:3,592,654円 (金融機関退職で厳しくなる)
2014年:4,420,547円
2015年:5,897,662円
2016年:6,439,848円
2017年:7,021,595円
2018年:9,570,256円
2019年:12,369,375円
2020年:14,662,743円
2021年:18,903,082円


(補足)
過去最高の金融資産残高 (2022年3月現在)
2022年3月末:19,991,678円
詳細: 金融資産公開 2022年3月末

詳細な家計簿も後日公開します。


4.配当金の記録 (入金日ベース 税引前)
2016年:12,000円
2017年:27,000円
2018年:32,000円
2019年:98,500円
2020年:141,486円
2021年:196,959円
詳細な内容も後日公開します。


5.現在の投資状況
個別株やETFについては、
金融資産公開 2022年3月末に記載しています。

つみたてNISAについては、夫婦で下記商品を積み立てています。
いずれの口座も毎日積み立てる設定です。
各口座年額40万円積立予定。
毎月の収支では赤字になりますので、預金から補填しています。

(SBI証券)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・SBI・バンガード・S&P500

(楽天証券)
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)


6.目標(金融資産残高)
・2020年12月末:13,500,000円
・2030年12月末:24,000,000円

教育費の増大などが予想される中で、上記の目標を立てました。
10年後も一馬力かどうか分かりませんが、こつこつ投資を継続していきます。

サラリーマン投資家ランキング
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿